株で儲ける 初心者のために!儲けるために必要な知識と覚えなくていい知識の違い

株で儲けるために必要な知識 ~基礎知識~

株式投資を始めようと考えている人は大抵の人が『儲けたい』という思いから始められると思います。

株式投資をやっていくための様々の本や教材が出版されていますが、その覚える知識は膨大な量があります。すべて覚えることに越したことはありませんが、『儲ける』ために必要な知識と覚えなくていい知識があります。その部分について解説していきたいと思います。

日経平均株価?TOPIX?ダウ平均株価?とは

日経平均株価とは日本の東証1部上場株価から選んだ225銘柄の平均株価のことをいいます。トヨタやNTTなどの日本を代表するような株が選ばれています。

TOPIXは東証株価指数をアルファベット表記したものです。東証1部上場の全銘柄の時価総額の合計を全銘柄で割って出した数字です。これをみれば日本の株価がどうなっているか、経済がどうなっているかを表している数字だと理解してくれればいいと思います。

ダウ平均株価日経平均株価のアメリカ版ということです。「NYダウ」、「ニューヨーク株価指数」ともいわれます。世界経済の成績表と言っても過言ではありません。

1ヵ月無料のリスティング広告

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*