仮想通貨の徹底分析 ~ビットコインとは?~

今話題の仮想通貨とは?

ビットコイン(Bitcoin)をはじめとして、イーサリアム(Ethereum)、リップル(Ripple),ネム(NEM)、 ライトコイン(Litecoin)・・・・などその他にも、仮想通貨と呼ばれるものは星の数ほどあります。その種類は、ごく少なく見積もっても700を下回る事はないでしょう。

では、仮想通貨とは、いったい何なのでしょうか。
通貨ということは、モノやサービスを買うときの対価として使えるでしょうか。あるいは、「仮想」という文字が入っているので、インターネット上の特定のゲームで使えるようなコインを意味するのでしょうか。

スポンサーリンク

仮想といえども通貨だから、貯蓄したり投資したりもできるかもしれません。ということは、どこで仮想通貨を買えば良いでしょうか?そういえば、仮想通貨って、どんなデザイン?見たことないな・・・。

仮想通貨の中で代表格のビットコインについて少し説明していきます。

①そもそもビットコインとは何?

そもそもビットコインとはなんなんでしょう?

一言でいうと「インターネット上の仮想の通貨」です。

じゃあ仮想通貨とはなんなのか?

イメージしやすいものでいうと「ネットゲーム内での通貨」みたいなかんじです。

あれはそのゲーム内のみで使える「仮想」の「通貨」ですよね?

ビットコインもそれと似ていて、ビットコインをゲットできたら、ビットコインが使えるところで、物やサービスを買うことができるんです。しかも現実の世界でね。

もちろん厳密にいえばネット内での通貨とビットコインは異なるものですが、違いは後で説明するので、今はイメージとしてネット内での通貨みたいなものと思ってください。

②ビットコインは電子マネーとどう違うの?

ビットコインは紙幣や硬貨が存在しないため、電子マネーと混同している方も多いのですが、性質上は全く異なります。

電子マネーを使用するためには、事前にカードへチャージ(入金)する必要があります。そうすることで入金した額を買い物などに使用することができ、わざわざ財布からお金を出す必要がないというのが電子マネーの仕組みです。支払い時にポイントがつく場合もありますが、それは電子マネーを発行している会社独自のサービスであり、「円」という枠からは出ていません。

一方ビットコインは、現実に紙幣や硬貨がなくとも、「円」「ドル」「ユーロ」などと同じ通貨なのです。そのため「BTC」という通貨単位も存在していますし、日々相場も変動しています。

ただ、ビットコインは円やドルと違い、国や銀行などのいかなる組織にもコントロールされていません。インターネットを通して世界中の誰にでも送金でき、手数料も格段に安くなっています

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

③『ビットコイン』と『お金』との違いは?

あなたが「現金」と聞いて最初に思い浮かぶのは福沢諭吉が描かれている1万円札や500玉の様な硬貨でしょうか。日本の「円」やアメリカの「ドル」はリアルな紙幣や硬貨として、実態があり、触ることができて、財布に入れて持ち運ぶことができます。

一方で仮想通貨である「ビットコイン」はバーチャルなお金ですので、手で触ることはできません。しかし、ウォレットと呼ばれる専用の財布に入れて持ち運ぶことができます
 実はこのウォレットもバーチャルな財布なのですが、スマホやパソコンなどの中にウォレットのアプリを入れておけば、いつでもどこでも使うことが可能なのです。
スマホを盗まれてしまったり、紛失した場合に、ウォレットごと盗まれてしまうこともないとは言い切れませんが、今は指紋認証などの生体認証付きのスマホが主流です。
また、紛失したときにスマホのデータごと消去するという方法もありますので、実際にお金を入れた財布を持ち運ぶよりも安全かもしれません。
ちなみにビットコイン自体はスマホ上にダウンロードされているというわけではなくて、クラウド上に保管してありますので、スマホのデータを全て消去したとしてもウォレットの中のビットコインを失うということはありません。
別のスマホやパソコンなどからまたウォレットにログインし直せばしっかりとビットコインは残っているので大丈夫です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*