株式投資で利益を得る方法!

1、株式投資で利益を得る方法


スポンサーリンク

☆値上がり益(キャピタルゲイン)

株を購入して企業に対する権利を取得したのち、その企業が大きく成長すればその株の値段、つまり「株価」が上昇する。株価がさらに上昇する見込みがある場合、その株式を所有したいという投資家も多く現れてくる。

そこでもしあなたが株取引をしていればこのタイミングを見極めて売却すれば、株価が上昇した分だけの利益を手にすることができるという仕組みだ。この利益を「値上がり益(キャピタルゲイン)」と言い、株式投資を利用して得られる利益の一つである。

☆配当金(インカムゲイン)

また、株式を売却しなくても企業が順調に業績を上げていけば、所有する株の数量に合わせて「配当金(インカムゲイン)」が配られる。成長する企業の株を所有しているだけで、定期的に配当金を得ることができる(年1回、2回の企業が多い)。これも株式投資による利益の一つと言えよう。

そのほかに、サービスや商品を株主に対して支給する制度「株主優待」を提供する企業もある。これも、株式投資によって得られる利益の一つと数える。飲食店を経営する企業なら食事券、遊園地を経営する企業なら入園券など、それぞれの優待を目当てに株を購入する人も多い。

2、株のリスク

値上がり益や配当金、株主優待など、株には多くのメリットがついてくるが、もちろんメリットがあればデメリットもあるものだ。

☆値下がりリスク(キャピタルロス)

まず株は企業の業績だけでなく景気や災害など多くの要素に影響されるので、価値が下落すること。価値が下落すると配当金がなくなることもあり、実質的に株価も下降するのでその時点で手放す場合「キャピタルロス」つまり売却により損失を被ってしまうのだ。これを「値下がりリスク」という。

株価が下がるだけならまだしも、万一企業自体が倒産してしまった場合、株そのものも価値がなくなる、つまり0円になることもあるのだ。

3、株ってギャンブル?

1万円以内で株が買えるとはいえ、株は普通預金に比べればハイリスク・ハイリターンであるため、「ギャンブルと同じではないのか?」とあなたは考えるかもしれない。

だが、ギャンブルは予想ができない要素が非常に多いのに対し、株はきちんと予想を立てることでリスクを最小限にすることができる。つまり「偶然に」株価が上昇するのではなく、何らかの気配や理由がある上で株価が上昇するのだ。

上手に流れを読むことで利益を得られるのが株式投資である。そこが幸運だけに頼るギャンブルとは大きく異なる。株式投資は決してギャンブルではなく、根拠のある投資手段なのである。

また逆指値注文を利用する事で、必要以上の損失を抑えることも出来る。逆指値注文とは、指定した価格以下になったら売却、指定した価格以上になったら購入するという注文方法だ。大損するリスクを取りたくないと考えている株初心者の方は、この逆指値注文を利用し、損切りして損失を最小限にするとよいだろう。

リスクはあるが、普通預金や定期預金よりも高い利回りも期待出来る。資産運用を預金だけで行うのではなく、まずは少額から株式投資を取り入れていくとよいだろう。

4、口座開設から購入までの流れ

では、実際に株式投資を始めるためにどんな準備をすればよいのか以下にその流れを示した。順を追って詳しくみて行こう。

【1.資料請求】

まず証券会社に口座を開こう。多くの銀行が口座開設には手数料がかからないのと同様、証券会社の口座開設もほとんどの場合が無料で行なえる。証券会社のホームページなどを参考に、不明な点がある場合は資料請求を行い、最適の証券会社を選ぼう。

【2.口座開設】

ネットで株式投資を行うのなら、手数料が実店舗より安いネット証券会社がおすすめだ。ネットで口座開設の手続きをすれば1週間程度で申込書が郵送されてくる。署名・捺印して本人確認書類を添付して返送すれば、後日ログインに必要なIDとパスワードが送付される。このIDとパスワードを用いて、証券会社のマイページにアクセスしよう。

【3.入金】

株式投資を行うために、所有する証券会社の口座に資金を入金する必要がある。銀行の窓口やATMからでも入金できるが、ネットバンキングを利用して入金すれば手数料も格段に安くなる。提携している銀行からの入金であれば無料になることもあるので確認しておこう。

【4.買いたい株の選定】

証券会社のマイページから、購入できる株の銘柄の一覧を見ることができる。購入したい株を決め、入金済みの資金を考慮にいれつつ数量を設定しよう。

【5.注文】

購入する銘柄と数量を決定したら、注文をしよう。即時注文と株価指定での注文方法があるので、時期と価格を見て考よう。

【6.約定(やくじょう)】

注文が成立することを「約定(やくじょう)」と呼ぶ。約定されると取引履歴に表示されるので、内容に間違いがないかを確認しよう。
【TechClipsエージェント】

5、株の買い方

具体的な株の買い方は上述の通りだが、問題はどのように「買い」の判断をするかだ。これから株価が上昇すると見極める方法について見てみよう。

独自のアンテナから察知する

この企業はこれから伸びそうだなどと、自分で予想してみよう。最近話題に上る商品や店、なんとなく目にする機会が増えてきたモノなど見てみると、あなたは次に来るトレンドを敏感に察知することで株価が上昇する前に株を購入することができる。

普段から流行に対するアンテナをしっかり立てて、敏感に察知することが大切なのだ。

専門家の意見から予想を立てる

それでも流行を読むことがうまくできないと言うあなたは、専門家の意見を参考にしてみよう。各証券会社では口座開設者へのサービスの一環として、独自の株式のトレンドの分析だけでなく、著名なアナリストやトレーダーの予想などを提供していることが多い。これらをしっかりと読み解くことで、期待の銘柄などを幅広い視点で分析することができる。

限られたネット証券では講演会や無料のセミナー、オンラインセミナーやコンテンツなど、各社多種多様なサービスを提供しているところもある。大いに活用していこう。

株式投資を勉強する場としてオススメなのはファイナンシャルアカデミーが提供する「株式投資の学校」だ。まずは無料で受講可能なので、プロの講師から本格的な投資理論を学んでみると良いだろう。

6、株の売り方

では、あなたが株を売りたい時その時期の見極めはそうすれば良いのだろうか。売却の判断の方法と具体的な売却方法について見て行こう。
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』


売却の判断方法

株価が上昇してくると、あなたは「もう少し保有すればもっと利益が得られるはず」と無駄に保有し続けてしまい、結局株価が下降して利益を得損なうことがあるかもしれない。購入のタイミングよりも売却のタイミングの方が難しい。

あなたが「もう少し保有しておこう」という曖昧な気持ちをもった時は、その気持ちを捨てるべきである。「○○円になったら」と具体的な価格を設定し、その価格になったらためらわずに売却するのが、ベストな方法なのだ。万が一設定した価格にならなくても、次の機会を狙えば良いため、ストレスの少ない売り方とも言える。

株の売り方

株を売りたい時は簡単な操作でできてしまう。株式を保有する証券口座にログインし、「売り注文」をすれば売却は完了してしまうのだ。すべて売却せずに一部だけ売却することもできるので、状況に合わせて判断しよう。


☆おすすめの証券会社

◉【SBI証券】

口座開設数350万人突破、そして日本最大級の顧客満足度調査(JSCI)の証券部門で1位に輝くネット証券界の最大手「SBI証券」。最大手ということもあり、取扱商品は網羅的で豊富、基本的にどのサービスも優れているので、まず口座開設すべきネット証券会社といえる。
さらに株式投資の初心者に役立つコンテンツやセミナーなどが多数用意されているのも非常に心強い。1株から購入できるミニ株など少額投資用の商品も揃えており、気軽に投資を始めることが可能だ。

SBI証券

◉【楽天証券】

株初心者に嬉しい、口座保有者が利用できるツールとデータベースの充実度が群を抜いているのが「楽天証券」だ。先ほども述べたように楽天証券の株取引ツールのマーケットスピードは、日経新聞の記事等が読める日経テレコン(楽天証券版)を始め、非常に有用で豊富な情報を利用する事が出来る。さらに使いやすさ、株取引に関するデータ処理能力、機能的で美しいインターフェイスと、すべてにおいて高い完成度を誇る。株取引ツールでは唯一Macにも対応している。

*日経テレコン(楽天証券版)・・・日本経済新聞、日経速報ニュースなどの閲覧(3日分)、過去1年分の新聞記事検索機能が利用可能なビジネスデータベースサービス。マーケットスピードの利用者は、もれなくこのサービスを受けることが出来る。

楽天証券

◉【GMOクリック証券】

ガッキーこと新垣結衣を起用したCMでおなじみの「GMOクリック証券」は、手数料の安さが特徴である。現物取引、信用取引ともに手数料が圧倒的に安く、コストの軽減に適した証券会社であるといえる。

また、口座開設やツールの利用が非常に簡便であり、株式投資になれない人や忙しい人から絶大な支持を受けている証券会社でもある。

GMOクリック証券


グルメサイト

サーフィンブログ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*