株 短期トレードと長期投資はどっちがいい?

短期トレードと長期投資の違い

「長期投資」と「短期売買」、どちらが良い悪いということはないが、それぞれにメリットとデメリットがあるため、特徴を知ることが大切だ。
大まかに言えば、じっくり資産を増やしていきたい人は長期投資、短期的な利益を追求したい人は短期売買ということにはなるが、自分の投資方針やリスク許容度などを鑑み、目的に合った方法を選ぶことが必要となろう。

デイトレードとは一日で売買を完結させてしまう日計り、もしくは2、3日で手仕舞いしてしまう、いわゆるスイングトレードもデイトレードと呼ぶ場合もあります。
一般的には買ったその日のうちに売ってしまい、次の日には持ち越さない投資法を指します。

デイトレードは特に若い投資家に人気の投資法で、ギャンブル感覚でやっている人も多い。
というのも株価というのは数ある投資の中でも比較的値動きが激しいので一日でもそれなりに大きく値が動き、その波にうまく乗れれば大きな利益をもたらすからです。特に株の発行数が少なく値動きが激しいジャスダックやマザーズなどの新興市場は短期売買の個人投資家に人気で、そういったデイトレーダーが集まる事で激しい値動きにさらに拍車をかけています。
スポンサーリンク

中長期投資は、数ヶ月、数年、数十年の単位で株を保有する前提で行う投資のことです。企業の事業内容、業績などを分析して、「この企業は成長する」と見込んだ銘柄に投資します。
デイトレやスイングトレードが短期の値動きを重視し、倒産が噂されるような企業の株でも買いに行くのとは正反対です。
一度買ってしまえば、株価が上がっていくことを信じて待っているだけですので、短期投資ほど慌ただしくなく、会社員向けとも言えます。しかし長期投資にもデメリットや注意点があるのでしっかり理解しておきましょう。

短期トレードと長期投資どっちがおすすめ?

基本的に少ない資金で投資をする個人投資家が儲ける為には短期投資である。

今の時代で長期投資で儲ける人は少ない。なぜならこれから10年先どうなっているかは全く読めないからです。

デイトレードでは、買ったその日に株を売って手仕舞いします。株を翌日に持ち越さないことのメリットは、取引時間が終わってから発生した災害やニュースの影響を受けないことです。
取引時間後に業績悪化などのニュースが出た場合、翌日にかなり株価が下がって取引が始まることが予想されます。株を翌日に持ち越していた場合は、翌日に持っている株を売ると売却損が出ることになりますが、1日のうちに取引を完了していれば、ニュースによる値下がりで損をすることはありません。



また、短期売買はテクニカル分析などのタイミングによる取引が主体となるため、企業業績や景況感といった経済的な見通しを必要以上に分析することもない。自分なりに株価の流れを捉えることができれば、短期間で利益を出すことができる。
将来の不確実性に対処できるということもメリットであろう。株価が翌日に上がるか下がるかということは誰にも分らないことだ。様々な点でグローバル化された現在では、日本株であっても海外の要因などで翌日に大きく下落するといったことも珍しくはない。1日で取引を終えるデイトレードであれば、取引時間外の材料による株価の乱高下に対処することができる。





 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*