イーサリアムとは? ~時価総額ビットコインに次ぐ第2位~ 仮想通貨

イーサリアムとは?  ~仮想通貨の未来~

イーサリアム(Ethereum)はビットコインと同じく「仮想通貨」です。一つの仮想通貨の基準である時価総額は1000以上種類のあるとも言われる「仮想通貨」の中でビットコインに次ぐ第2位です。

イーサリアムは2013年にヴィタリック・ブリテンという人物によって設計が始められました。2014年7月には販売が開始され、2015年頃から日本の仮想通貨取引所でも取引がスタートしました。

2014年にスイスに設立された「イーサリアム財団」という非営利団体によってイーサリアムプロジェクトが調達した資金は管理されており、イーサリアムの開発は「ETH DEV」というヴィタリック・ブリテンを始めとする開発者によって行われております。
今ではETH DEVを始めとする開発者は世界中に存在し、日々イーサリアムの開発を進めております。貢献した開発者には報酬が与えられ、そのインセンティブもあり開発は次々と行われております。

スポンサーリンク

①イーサリアムの特徴

ビットコインと同様に「仮想通貨」と称される「イーサリアム」ですがその特徴は大きく異なります。

「決済システム」が主のビットコインに対し、イーサリアムは「アプリケーション作成の‟プラットホーム”」です。イーサリアムのブロックチェーンを利用して誰でもアプリケーションを作成する事ができます。ビットコインのブロックチェーンを利用してアプリケーションを作成する事も可能ですがイーサリアムはビットコインよりも柔軟に設計されている為により幅の広いアプリケーションを作成することが可能です。
元々の設計理念が「ブロックチェーンを利用した柔軟なアプリケーション作成プラットホーム」なのでこのような設計になっております。

②イーサリアムとビットコインの違い

イーサリアムもビットコイン同様ブロックチェーンの暗号技術を利用していますが、ビットコインよりもさらに機能を拡張させているのが特徴です。ビットコインとイーサリアムの違いはいくつかありますが、大きな違いとして「スマートコントラクト」という技術を利用している点が挙げられます。

スマートコントラクトには、取引で行われる契約を自動的に実行・保存していく機能があります。スマートコントラクトを使うと、例えば誰にいつ送金するといった契約内容が自動的に実行されるのです。契約が実行されると、その実行内容はネットワーク上に保存されます。

ビットコインの場合、ブロックチェーン上ですべての取引記録を管理していますが、イーサリアムは取引を行うと同時に、契約内容まで管理することができるのです。中央機関を介さずに契約内容を自動執行できる点が、イーサリアムの大きな特徴です。

③スマートコントラクトとは?

「スマートコントラクト」は「スマートな契約(contract/コントラクト)」という意味です。

スマートコントラクトをイーサリアムではブロックチェーン上に作成することができます。ビットコインとは異なり、イーサリアムではブロックチェーン上に「取引と一緒に契約も残してしまえる」ということです。

ブロックチェーンにもし契約を残せるとすればブロックチェーンを改ざんする事は難しいので、契約を改ざんすることも消滅させることもできなくなります。

このような契約は今まで中央機関が保証してくれていました(裁判所・登記所・銀行等々)。第三者機関に頼れば必ず費用と時間がかかっていました。

それが、イーサリアムの技術を利用すれば不要になるのです。これがイーサリアムで実現するスマートコントラクトの概要です。

イーサリアムの将来性

イーサリアムを日本円に換算すると45000円を突破し、過去最高値を更新し続けています。

なぜイーサリアムが高騰しているのでしょうか。

イーサリアム高騰の理由はその自由度にあります。

イーサリアムとビットコインの最大の違いは自由度です。

ビットコインは、ブロックチェーンにコインのやり取りだけを記載する、純粋な仮想通貨になっています。

ビットコインは円やドル、ユーロのように、国が価値を保証する通貨と同じように、インターネット空間において参加者全員が価値を保証しあう仕組みになっていて、新たな通貨として確固たる地位を築いてきました。

過去にはマウントゴックスの破たんなど、ビットコインの安全性が疑問視される出来事もありますが、この事件はマウントゴックスの不祥事であり、ブロックチェーンの仕組みに欠点はありませんでした。

実際、ビットコインは2009年に生まれてから10年近く、一度も不正取引が行われることなく、ブロックチェーンの仕組みは最も安全だといわれています。

ビットコインが仮想通貨で圧倒的なシェアを誇る中で、弱点があります。

それは自由度です。

ビットコインは純粋な仮想通貨を目指して設計されたために、ブロックチェーンにはコインのやり取りの情報しか乗せることができません。

そこで、イーサリアムという仮想通貨が誕生しました。

イーサリアムはビットコインと同様にブロックチェーンによって情報を保存し、ネット上の参加者が価値と安全性を保障し合う仕組みになっています。

仮想通貨法の施行を受けて、ビットコイン決済の普及や大手のビットコイン取引所の開設…益々ビットコイン市場は盛り上がってきてます。だから、今以上に新聞やテレビで仮想通貨を目にする機会が増えるはず。

そうすると必然的に、法定通貨から仮想通貨に資金が流入すると思うんですよ。で、どの仮想通貨を購入するか?がカギになるわけで

☆仮想通貨に興味はあるけど、値ごろ感でビットコインの購入を躊躇う人

☆ビットコインのような暴騰を期待してアルトコインを購入する人

☆ビットコインの暴落に備えて他の仮想通貨に交換する人

こういった人たちが、ビットコインに次ぐ第2位であるイーサリアムに投資してくるでしょう。おそらく・・・

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

https://tokensale.comsa.io/?ref_id=5923db7d9f7dadda453642fc2fd5af98

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*